8月某日、ビッグニュースが私の中を駆け抜けた。
「せいちゃんが帰省する!!!」
せいちゃんとは、以前このブログにも登場したことがある友人。現在日本を離れて海外で生活をしている。当初は4年程で帰国予定だと聞いていたけれど、事情で少しずつ帰国の時期が延びている。そんなわけで、親友の彼女が生活の基盤を某国に移してから6年弱経った。正直、びっくりするほど、早い。
確か最後に会ったのが去年の秋だったから、直接顔を合わせるのは約一年ぶりになる。せいちゃんの帰省を指折り数えて待っていた私。ついに先週末に再会できて、本当に嬉しかった。
ただ、どれだけチャットで盛り上がろうが、どんなにオンラインでトークに花を咲かせようが、リアルに顔を合わせて語る嬉しさって格別だよなぁと、会う度に実感するのも確か。
数年前、世の中が感染症による自粛一色だった頃、様々な用事がリモートやオンラインで済ませられるようになった。仕事、ミーティング、資格試験、習い事、セミナー、イベント・・・ オンライン旅行なんてオプションまで現れた。
せいちゃんとはお気に入りの「I」というお店でランチをした。それから懐かしいスポットを流しながら、2年ぶりに私の家へ。のんびり話して、お茶して、また話して、またお茶して・・・。夕ご飯の後はみんなで「人狼」や「大富豪」で盛り上がった。
文明の利器の開発は日進月歩。これからもさらに発展していくだろうし、VRなんかが当たり前みたいに生活に入ってくる時代がくるかもしれない。もちろん、メリットも多いだろう。けれど、どれだけ便利になったとしても。
せいちゃん、元気で帰って来てくれてありがとう。
0コメント